◎監督日記◎ ✳︎中央ブロック大会 2回戦✳︎

✳︎中央ブロック大会 2回戦✳︎

昨日は中央ブロック大会2回戦を行った。

対戦相手は浦和の三室ホークスさん。
中央ブロックへ行くとよく対戦する相手。
投手力と守備力の良いチームとの印象。
フレンドが好投手相手にどれだけ打てるかがポイントと睨んだ。

試合は両チームとも無難な立ち上がり。

まずはフレンド最初のチャンス。

2回表フレンドの攻撃。
ここまで勝ち進んできた攻撃で点を取りに行くが、
失敗に終わり得点できず。

続く3回。
またしてもチャンスを得るが最後の一本が出ず
無得点に終わる。

そうなると野球というのは不思議なもので
流れが変わり相手にチャンスが行く。
すんなりと相手に得点される。

続く相手の攻撃。
フレンドにエラーが発生して追加点を取られる。

最後まで反撃ができず、3対0で敗退した。

流れが悪くなると大事な場面でのエラー。
それを切り替えることが出来ない精神力。
典型的な負けパターン。

今年のチームは勢いに乗れば勝つことができるが、
少しでも追い込まれると跳ね返すことができない。
(本太ビクターズ戦で克服したと思っていたが)

精神力の弱さが出てしまった試合だった。
相手投手の気持ちの強さに負けてしまった。
チームとしてまだまだ力不足を感じた。

精神力をカバーする方法は、練習で自信をつけさせ
さらには練習試合でも自信をつけさせるしかない。

少しやり方を変えようと思う。
と感じた中央ブロック春の大会だった。






posted by omiyafriend at 00:00埼玉 ☔Comment(0)日記

★Jチーム便り★(今後の試合予定)

tomypapaです。
まず前週のブログの訂正です。

コスモスイニシア大会でなかなかいい成績を残せないと書きましたが、今の6年生が4年生のとき、見事に決勝トーナメントに進出しています。
この学年は新人戦でも好成績を残していて、フレンド史上まれにみる「ちびっこから強いチーム」でしたね。
失礼しました。

また、2年前の上高野クリッパーズ戦でカントクが仕事で不在だったと書きましたが、キャプテンコースケと一緒に抽選会に参加していたのでした。クリッパーズを杉戸のチームと書いてしまったことも併せて、これまたお詫びして訂正します(幸手のチームでした)。

コースケに代わってキャッチャーで出場したリューショウが一回に相手の盗塁をどストライクで刺してから、相手が走れなくなって勝利につながったんでした。

すげーガッツポーズしてたっけ。

さて、入団を考えている子たちのために、この週末のJチームの練習・試合予定を記します。

29日(金)
8:00~12:00 大砂土東小で練習
昼食後、市営球場に移動
14:00~ コスモスイニシア大会開会式
終了後(15時半くらいかな?)、大砂土東小に戻り練習
~17:00 大砂土東小で練習

30日(土)
9:00~12:00堀之内公園で練習
13:30頃~ 4年生以下練習試合対島小タイガース戦

堀之内公園:第二産業道路を上尾方面に向かい、東大宮のしまむらの裏くらいにあるグラウンド
http://momonga-net.com/baseball/MapDetailView.do?mapId=90002691

1日(日)
【Jチーム】
13:00~17:00 シビック広場で練習

シビック広場:大宮市民体育館の近くにあるくぼんだ土地のグラウンド


さて、30日(土)は先ほどチーム関係者にメールが流れたとおり、時間が変更になりましたが Jチーム久しぶりの試合です。
まずはのびのびと試合を楽しんでほしいです。
たくさんの応援をお待ちしています。できれば3万人くらい。

先週も書きましたが、ちょっと試合をまとめて入れていきます。

 30日(土) 午後に島小タイガースと練習試合(堀之内公園)
 8日(日) 午前に大宮ツインズとコスモスイニシア大会(なんと市営球場!)
 14日(土) 午前にさいたまスターズと練習試合(植竹小学校)
 15日(日) 上高野クリッパーズとコスモスイニシア大会(上高野小学校=幸手)

Jチームのみなさん、予定空けといてね。
posted by omiyafriend at 00:59埼玉 ☔Comment(0)日記

※都市対抗野球※

今週月曜日、出勤のため大和田駅に行くと、
ジャージ姿の厳つい男たちが
「応援よろしくお願いします」とチラシを配っていた。
チラシを見ると深谷組の野球チームのリーフレットと
都市対抗野球1次予選兼全日本クラブ選手権埼玉県予選の
組み合わせ表だった。
深谷組の選手が都市対抗予選の応援を依頼するため
駅に立って挨拶をしていたようだ。

深谷組硬式野球部は野球青年の活躍する舞台の創出と、
社会人として地域貢献を図るために2014年12月に発足し
昨年から都市対抗野球への挑戦を続けている。
本社は見沼区大和田町にあるので正に地元の社会人野球チーム。
大宮フレンドは深谷組とは縁が有り、
イースタンリーグ埼玉西武ライオンズの
“深谷組シリーズ”にご招待いただいたり
県営球場での埼玉西武ライオンズの1軍公式戦で
チアリーダーの皆さんと一緒に、
グランドで応援パフォーマンスをさせていただいたり
いろいろと取り計らっていただいた。

今度は我々が深谷組の応援をする番だ。
今年の大会は明日から始まるが、
深谷組の初戦は5月4日に市営浦和球場で
同じ企業チームのオールフロンティアと対戦する。
このあと都市対抗野球埼玉県の第3代表決定戦は5月7日に行われる。
地元チームの活躍に期待しよう。

組み合わせ表は下記の通り。
http://www.jaba.or.jp/taikai/2016/toshitaikou/pdf/saitama_1.pdf


posted by omiyafriend at 15:31埼玉 ☔Comment(0)日記