◆daddyの小言◆(夏季大会、始まりました)

machidaddyです。
土曜日は夏季大会一回戦でした。私的には、その前からすでに始まっていましたが。

水曜日くらいから私の頭の中は野球盤になっており、フレンドは塁上を賑わし、土曜日の朝には10点獲っていました。

当日は開会式のために早い集合、そして自分たちの試合開始までに時間がありました。
学校公開日で午後から合流した子もいました。暑さもありましたが子どもたちはダラダラせず、集中力を保っていました。

試合開始時間も予定より早まるなどしましたが、結果的に間延びせず、試合に入れたことは良かったと思います。

試合後の反省会。悪いところはどうしても目につき、改善点を話し合いますが、この日は勝利したことが全て。何もありません。

baseball!!


posted by omiyafriend at 00:00埼玉 ☔Comment(0)日記

☆ Aチーム通信(ターニング・ポイント) ☆

 reochichiです。
 Aチーム。夏季大会1回戦に勝利し、県大につながる中央ブロック大会出場を決めたことは、まずは良かったのですが、ここがスタートライン。勝負はこれからです。(目標はあくまでも県大出場と大宮チャンピオンですから)
 さて、歴代のAチームを見ていると、必ずターニング・ポイントとなる(その試合をきっかけに、一気に調子を上げていった)一戦があります。
 reoの代(4年前)のそれは、会長杯決勝リーグ準決勝の大宮パワーズ戦かな。この試合の直前に夏季大会1回戦で同チームに敗れていたものの、リベンジを果たし勝利した試合です。決勝ではさいたまスターズに敗れはしましたが、このあとの大会では好調を維持し続け、地方大会ではありますが、南埼玉大会と若草卒団記念大会では見事優勝しています。
 今年のAチームはここまで、春季大会3位、会長杯は3位以上、選手権大会は準優勝ですから、成績をみると、りっぱではありますが、もちろん誰も満足はしていないはず。次こそは、優勝(大宮チャンピオン)あるのみ。
 今年のAチームのターニング・ポイントとなる試合は、これから出てくるでしょうが、それは卒団する時に振り返ればいいので、まずは目の前の試合(夏季大会2回戦)に集中しましょう。本番は来週の日曜日ですが、土曜日には練習試合(仮想〇〇の試合)もあるので、絶対負けられない試合が2試合続きます。
 今週の日曜日はいい一日練習ができた思うし、引き続きいい準備をして、試合では練習どおりのプレーができれば結果は自ずとついてくると思います。
「対戦相手をリスペクトはするけど、決して恐れない。最後に勝つのは自分達。そして、みんなが同じ気持ちになること。」これが接戦に勝つ鉄則です。
posted by omiyafriend at 19:33埼玉 ☔Comment(0)日記

◎監督日記◎ *夏季大会 1回戦*

*夏季大会 1回戦*

今日は西遊馬で夏季大会1回戦を行った。

私は仕事の為、春季大会1回戦同様
会長からLINEでの実況中継。

負ければ中央ブロック夏季大会への道は閉ざされる。
当然のことながら、県大会出場もない。
夏の合宿もいまいちになる。
大事な1回戦。
絶対に負けられない。

相当マチダ監督代行は追い込まれたに違いない。
普段通り練習通りのフレンド野球が出来れば
おのずと結果はついてくると思う。

試合は、2回フレンドが4点を取り試合を優位に進める。
続く3回にも3点を取り試合の流れを掴む。

LINEで状況の連絡を頂きホッとする。

しかし、野球はわからない。
況しては少年野球。
7点差でも安心は出来ない。

そんな中、フレンドは4回にも3点を取り10点差。
少し安心。

時間的に最終回。
先発のMコータからスイッチしたショータが大乱調。
3点を取られる。
最後はナオトが締め10対3で勝利した

なんとか中央ブロック大会への切符を手にした。

ここのところMコータは先発として安定してきた。
投手の軸となってきた。
体力もついてきた。
このまま成長し続けてほしい。

問題はショータだ。
先週の選手権大会決勝、
さらには次の日の練習試合同様
明らかにスタミナ不足。

これからさらに猛暑が続き体力が勝負となる。
その為にもショータはスタミナををつける必要がある。

食事はもちろんのこと体力をつけるには
走り込みが一番必要に感じる。

練習メニューの改善をはかり
ショータの頑張りに期待したい。
ショータに頑張ってもらわないと
チームとしても上向かない。

頑張るしかないぞ。ショータ!
もう一度鍛えなおすから覚悟すること。
体力勝負だぞ。。。。
posted by omiyafriend at 00:00埼玉 ☔Comment(0)日記