【Jチーム便り】(OBたち)

tomypapaです。
先日、RyuoyajiのブログにあったOBのジュンペーとタッキーが来てくれました。
ジュンペーは高校の硬式野球部で今年が最後の夏でした。
ショートのレギュラーとして3つ勝って四回戦に進出しましたが、惜しくも伝統高に敗れてしまいました。

タッキーはソフトボールに転向しましたが、二人はフレンド時代以来の仲良し。
今回もタッキーコーチに配信されている練習予定を見て来てくれたようですが、残念なことに試合の日だったので、あまりがっつり練習を手伝ってもらえなかったな。

アベコーチがノックしたり、ショーダコーチがキャッチボールして「スライダー投げてくれ」とかやってましたが、tomypapaもノックのキャッチャーやったら、ボールが伸びる伸びる。
OBが来るといつも思うことですが、小学生相手のキャッチボールと違うことは頭では分かっていても、グローブの芯で捕ったつもりが網になってしまう。
ジュンペーはよく気がつく子なので、それを見てちょっとだけ手加減してくれるんですね。
すごく手加減しないところがいい。

彼らもAチームとがっつり練習したかったようなので、また来てほしいです。
勉強も頑張れよ。

ところで、タッキーはともかく、かわいい顔をしていたはずのジュンペーはすっかり坊主頭の高校球児になっていて、道端で見かけても、ジュンペーとわからないどころか、おやじ狩りにあいそうで近寄れないぞ。

また、大砂土東で練習やってる時には、今中三のユウトが来たり、リョータが寄ってくれたりしました。
リョータは塾に缶詰めになって勉強頑張ってるみたい。

みんなちょいちょい顔を出してくれるととってもうれしい。
おもてなしできなくてすみません。


posted by omiyafriend at 12:54埼玉 ☔Comment(0)日記

※高校野球雑感※

昨日のreochichiさんのブログに書いてあったように
埼玉県の高校野球夏の大会は花咲徳栄高校が優勝し
甲子園行きの切符を勝ち取った。
これで3期連続の甲子園出場となり
今年の埼玉県代表は期待できそうだ。

エースの高橋投手は春とは見違えるほど下半身が大きくなり
スピード、球威、コントロール、全てが進歩している。
打線も岡崎選手、楠本選手を中心に好打者が多く
全国レベルでも十分に良い結果が残せる選手層だ。
埼玉県勢初の夏の大会の優勝を目指し頑張ってもらいたい。

今年はフレンドのOBとしてジュンペイが活躍してくれた。
3番ショートで登場し初戦は猛打賞の活躍だった。
腰の調子が悪かったようだが、3年の夏、
痛みをこらえて頑張ってくれた。
腰のケガを治して更に上のステージに挑戦してもらいたい。

今年観戦して思ったことだが、
埼玉県の高野連の審判はストライクゾーンが少し広いような気がした。
ここ数年、小欄は主に大学野球を観戦している影響かもしれないが
東京都の高野連より内外共にボール半個くらい広く思えた。
ただ同じ審判で戦うので条件はどちらのチームも同じ。
審判のクセ、ゾーンの広狭を見抜くのもバッテリーの大切な役割だ。

大変遅くなってしまったが
フレンドAチーム大宮チャンピオンおめでとう。
10年近く遠ざかっていたが、やっと手にすることができた。
当たり前だが優勝すると、選手も指導者も自信が持てるようになる。
この自信が良い方向に伸びていくと負けないチームになっていく。
この勢いで中央ブロック、県大会と勝ち進んでもらいたい。






posted by omiyafriend at 18:27埼玉 ☔Comment(0)日記

☆ Aチーム通信 ☆

 reochichiです。
 夏の甲子園出場をかけた全国高校野球選手権埼玉大会の決勝は、花咲徳栄高校が聖望学園高校を破り、2年連続で優勝を果たした。reochichiは、今日この試合を観戦してきたが、投打で圧倒した花咲徳栄高校の強さが目立った。甲子園でも埼玉県の代表として、がんばってほしいと思う。
 さて、先週行われたMGCジュニア大会の第5戦、上尾のみなみエンゼルスさんとの対戦。フレンドはここまで2勝1負1分で、これ以上負ければ決勝リーグ進出が厳しくなる大事な試合。
 1回表をヨータのナイスピッチングで三者凡退におさえ、フレンドの1回裏の攻撃は1死3塁のチャンス
だったが、スクイズ失敗と走塁ミスで点が取れないで終了。(結局この0点が最後まで響いてしまう)
 2回表には相手の4番打者にソロホームランで失点。この回以降も4番打者に2打席連続となるスリーランホームランを浴びるなどで8失点。フレンドも終盤に意地をみせるものの、4点止まりで結局敗戦となった。
 敗因はいくつかあると思うが、大事なところでの走塁ミスとエラー。それと、打たれるの仕方がないが、スリーランホームランを打たれた場面は、ノーアウト満塁をホームゲッツーでしのぎ、2死2・3塁の場面での初球だっただけに点の取られ方が悪かったかな。(タイヨーには4番打者への初球の入り方としてはダメと伝えました)
 今週の日曜日には、土曜日の練習試合をはさんで、MGCジュニア大会の第6戦、春岡スターズ戦があります。新人戦につなげるためにも、もうこれ以上は負けられません。
 合宿前の最後の試合だし、みんなでがんばろう‼
posted by omiyafriend at 22:33埼玉 ☔Comment(0)日記