★Jチーム便り★(新人戦3戦目宮ドラ戦)

tomypapaです。
日曜日には4年生新人戦の3戦目、宮原ドラゴンズ戦が行われました。
大宮地区にはドラゴンズは2チームあり、一つが大宮ドラゴンズ、もうひとつが宮原ドラゴンズです。
いつしか他チームからは「大ドラ」「宮ドラ」と呼ばれるようになってます。
しばらく前は、面と向かっては言わなかったような気がするのですが、最近はそのチームの方と話す時も「大ドラさんは最近調子いいですね~」みたいに、普通に会話に組み込まれています。

さて試合の方ですが、シートノックなどを見ていても実力は相手の方が上。
これに対し、フレンドは初回、二回と得点を重ね、先手を取る展開。
想定を上回る素晴らしい序盤の戦いぶり。

ところが終盤打って変わって想定をはるかに上回る崩れっぷり。
いろいろと悪い方に悪い方に出てしまいました。

序盤にもう少し点が取れたところを、うまくしのがれた相手チームの上手さもありますし、取りきれなかったこちらの甘さもあります。

流れとしては、同点に追い付かれたウラに、初めて0点に押さえられてしまったこと。
しかもチャンスをつぶしてますからねえ。

いろいろと思うところはありますが、結論としては、「まあ、こんな日もあるさ」。


posted by omiyafriend at 00:00埼玉 ☔Comment(0)日記

◎監督日記◎ ✳︎県大会2回戦✳︎

✳︎県大会 2回戦✳︎

今日は先週に引き続き県大会2回戦を行った。

対戦相手は吉川ドリームズさん。
走攻守揃っているチーム。

フレンド野球がどこまで出来るかである。

フレンドは後攻を選択。
初回先頭打者にヒットを打たれるが、
全く慌てる様子もない今日の先発マチコーは
無難な立ち上がりを見せる。

さすがに県大会。
相手のピッチャーも全く隙を見せない。

先取点を取った方が有利に立つ試合展開。

3回まで投手戦。

4回相手の攻撃。
先頭打者にヒットを打たれ、次の打者に四球。
流れは相手に。

送りバントで1アウト2・3塁。
ここで下位打線8番打者にセンター前のヒットを打たれ先取点を取られる。

その裏フレンドは1点返すも流れを持ってくることが出来ない。

5回完全に流れは相手。

強打を見せつけられる。

こうなると何をしてもどうにもならない。
5回・6回で6点を取られ試合を決められた。

最終回フレンドも意地で2点を返すものの
時既に遅し。
残念ながら3対8で敗戦した。

県大会県営大宮球場での試合は来年へと持ち越しとなった。

しかしながら、子供達は頑張りました。
褒めてあげたいと思います。

敗戦したのは大人の責任です。
また一つ勉強させて頂きました。
県大会で勝てるチーム作りをしたいと思います。

応援して頂きました、沢山の方々、この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。
また、頑張ります。
ご指導・ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。



posted by omiyafriend at 15:43埼玉 ☔Comment(0)日記

★Jチーム便り★(野球教室)

tomypapaです。
土日は、大砂土東小のまつの子祭りにフレンドとして参加し、日曜日に野球教室をやりました。
まつの子祭りは数年ぶりの晴天。
そもそもここ数年は雨の確率が高く、室内で行われることも多かったのですが、やっぱり天気のいい日に外でやると気持ちいいですね。

日曜日が県大会初戦のために、Aチームは午後練習がありましたし、今年の6年生は大砂土東の子がいないので、大人たちの人のやりくりに苦労し、参加した方は休憩なしぶっ続けになってしまい、準備や後片付けも含めて大変お疲れさまでした。
あー疲れた。

野球教室では年長さんから5年生までの子供たちに参加していただいて、いつものようなティーボール大会で盛り上がりました。

キャプテン/副キャプテンが県大会に同行していたにも関わらず、フレンジャーたちは昼くらいからなんだかそわそわして、野球教室の前はなんだか楽しそうです。

30日にもう一度同じ場所(シビック広場=市民体育館の脇のくぼ地の広場)でまたやりますので、今回参加してくれた子がもう一度参加でもいいですし、先日来られなかった子たちがどんどん来てくれることをお待ちしています。

ところで午後に野球教室があった日曜日の午前中の練習。
この日はたくさんのコーチが揃い、レアキャラも登場してました。
じっくりと個別練習をしました。

手投げフライコーナーで、コウキがめきめきと上達していましたね。
その後のシートノックでは、フライへの入り方に明らかに余裕がある。これまでのように、たまに捕れてやったーみたいな感じではなく、きれいに落下点に入ってきっちりしたポイントでキャッチしている。

みんなのバッティングフォームをもう少しカッコ良くしてあげたいなあ。
posted by omiyafriend at 14:24埼玉 ☔Comment(0)日記