☆Aチーム通信☆

 reochichiです。
 今年も残すことあと4日。今年のAチームの成績を振り返ってみると、公式戦では優勝2回(夏季・秋季)、準優勝1回、3位2回と全5大会において3位以上という素晴らしい結果でした。
 一方、5年生以下は新人戦こそ3勝3敗で決勝リーグ進出はできませんでしたが、直近の大会・栄和カップでは3位という結果でした。6年生から5年生以下にしっかりとバトンがつながれたと思います。
 新Aチームが好成績を残せるかは、新6年生君たちのがんばり次第。(もちろんコーチの責任も大きいのですが)
 先日、メジャーリーガーのイチロー選手が自分を名を冠にしたイチロー杯争奪学童軟式野球大会の記事をyahooニュースで読みました。その内容は、「(自分は)自分の限界よりも少しだけがんばって野球に取り組み、それを続けていたら(何年後かに)ふと気付いた時に自分がすごく成長していて、(プロ野球選手になって)メジャーリーガーになって3千本安打を記録していた」というもの。
 イチロー選手だから言える重い言葉だが、「自分の限界をどこに置くか」でその選手の上達レベルが決まってくる。子どもによって上達するスピードは違うけど、いつか目に見えて上手くなる(上手くなっている)。
 ところで、現Sチームの6年生諸君。野球が好きなら、野球を続けてください。中学校野球でもいいし、シニアでもいい。将来の自分を思い描いて、夢に向かって自分の限界よりも少しだけがんばり続けてください。
 今までもがんばってきたけれど、これからはさらに上(別の目標)を目指してがんばってください。
 そして、高校野球で活躍し、フレンドからプロ野球選手が出てくれたら、コーチとしてこんなにうれしいことはありません。
 最後に、代表・監督・事務局長・OBコーチ・お父さんコーチ・お母さん方、1年間お世話になりました。 皆さん、良い年をお迎えください。元気な姿で1月にお会いしましょう。
 


posted by omiyafriend at 17:58埼玉 ☔Comment(0)日記

※スーパースター※

小欄の少年時代はプロ野球華やかなりし時代で
ジャイアンツの長嶋選手、王選手はON砲と呼ばれ
当時のスポーツ界のスーパースターだった。
背番号は3番、1番を野球小僧たちで奪い合ったものだ。
小欄もご多分に漏れず長嶋選手の影響を受け
小学生の頃からずっとサードのポジションだった。
しかし小学生の高学年になると、
スパースターの王選手、長嶋選手に立ち向かう
タイガースの村山投手と江夏投手が格好良く
タイガースファンになり今に至っている。

現在ではメジャーリーグで活躍するイチロー選手くらいしか
スーパースターと呼ばれる選手は見当たらなかったが、
今年はファイターズの大谷選手が二刀流の大活躍で
ついに野球小僧の夢をプロ野球会で実現させた
新しいタイプのスーパースターだ。

スーパースターは野球小僧たちの目標でもある。
大谷投手を目指し第2第3の二刀流が登場してくるかもしれない。
もしかすると10年後には二刀流が
当たり前になっているかもしれないが…

今年の大宮フレンドは
久し振りの大宮チャンピオンを獲得し
しかも夏季大会、秋季大会と連覇という快挙を達成した。
この勢いを持って来シーズンを迎えて欲しいと思う。
ただ野球小僧の減少は気がかりなところだが…
来春行われるWBCで侍ジャパンが大活躍し
野球人気が再燃することを祈るばかりだ。

少し早いですが、
皆様良いお年をお迎えください。
2017年が皆様にとって良いお年になることを
お祈りしております。




posted by omiyafriend at 16:10埼玉 ☔Comment(0)日記

☆Aチーム通信(練習試合)☆

 reochichiです。
 今週の土曜日はSチームのさよなら大会のあとに、大宮ベアーズさんとの練習試合がありました。
 先発は昨日に続きヨータ。序盤に1失点したあとは、何とか粘っていたが、試合中盤にツーランスクイズを決められ5回3失点。(被安打は3本くらいだから悪くないんだけど、久々に投げたリョータの方が良かったかな)
 一方、打つ方では相手ピッチャーの緩急をつけたピッチングに凡打の山で、6回まで1得点。6回の相手のクリーンアップをリョータが三者凡退に抑えてむかえた最終回、無死満塁のチャンスをつくるもの、スクイズ失敗でのランナー飛び出しなどで無得点。結局、1対3での敗戦でした。(相手チームは6年生が数名入っていたようですが、ピッチャーは5年生とのことだから、もっと打たないといけない)
 敗因は打てなかったこと(1安打ではね)だけど、バント失敗と(スクイズ飛び出し以外に)走塁ミスもあった。バント練習とランダムプレーは試合形式の中で、もっと本格的にやらないとダメだと思った1日でした。幸い今週は練習時間がたっぷりあるので、練習あるのみ。反復練習でからだで覚えよう。
 
posted by omiyafriend at 21:04埼玉 ☔Comment(0)日記