☆Aチーム通信(新たな誓い)☆

 reochichiです。
 新年明けましておめでとうございます。
 突然ですが、皆さんは初詣に行きましたか?
 行った方は何かを(もちろん黙って)お願いしたんでしょうね。
 さて、別の質問をします。「一年の計は元旦にあり」ということわざがありますが、皆さんは今年の目標を決めました(計画を立てました)か?
 フレンドの選手みんなはどうだろう?(初詣で)勉強のことや野球のことをお願いした子もいるかもね。
 お願いでは「(他力だから)〇〇できますように」となるが、目標では「(自発的だから)〇〇する」となる。例えば、フレンドでの活動に置き換えると、「県大で優勝できますように」というお願いと、「県大で優勝するぞ」という目標設定(誓い)では気持ちの強さが全然違う。お願いだけではなかなか実現は難しい。
 新6年生も今週優勝祈願にいくが、(初詣での)お願いに加えて、全員の前でチーム目標(と個人目標)を立てないとダメ。(ちなみにreochichiは全員に聞くので、考えておくように)
 reochichiが思うに、優勝するためには、まずは気持ちの強さ、次に練習の質と量、最後に(次の動きを予想する)考える野球を身につけること。とにかく、みんなで優勝目指してがんばろう‼

 


posted by omiyafriend at 20:21埼玉 ☔Comment(0)日記