◎監督日記◎ ✳︎選手権大会 1回戦✳︎

✳︎選手権大会  1回戦✳︎
今日は西遊馬で選手権大会開会式と1回戦を行った。

選手権大会に優勝するとメットライフドームで
7月28日から行われるくりくり選手権大会に
大宮代表として出場資格を得られる。

1回戦の対戦相手は、春季大会2回戦で対戦した大宮ファミリーズさん。

大宮ファミリーズさんは、中央ブロック大会で見事3位となり
県大会の出場権利を取得した、今最も乗っているチーム。

春季大会は逆転で勝ったが、子供達には初心に帰リ
気を引き締めて対戦するように指示をした。

試合は、初回相手の攻撃。
先発ヨータの立ち上がりの悪さをつかれ1点を取られる。
しかしアップアップだったヨータはよく1点で抑えた。
結果的に終わってみれば初回1点で抑えたのが大きかった。

フレンドの攻撃。
昨日一日かけて何度も何度も繰り返し繰り返し練習した成果が見事出た。

毎回得点の11点を取り、4回コールド勝ちした。
完勝であった。

ヨータは初回の1点に抑え、参考ながらノーヒットノーランであった。

今日はみんながヒーロー。
今日みたいな試合がコンスタントに出来れば、
この先結果は自ずと付いてくると思う。

次の対戦はこれまた春季大会準決勝で対戦した加茂川ワイルドダックスさん。

優勝目指して子供達と一緒に頑張りたいと思います。



posted by omiyafriend at 00:00埼玉 ☔Comment(0)日記

☆Aチーム通信☆

 reochichiです。
 中央ブロック大会は2回戦敗退と残念な結果でしたが、監督が言うように下を向いている暇はありません。
 中央ブロック大会はスケジュールの関係で、勝ち続けると3日で5試合(シードチームは2日で4試合)と、かなりのハードスケジュール。負けてしまってので、29日(土)を日曜日の選手権大会1回戦の練習にあてることができるとプラスに考えて、reochichiは前を向くことにします。

 そんな過密スケジュールのなか、大宮部会の代表として、大宮ファミリーズさんがベスト4に入り(準決勝・決勝は今度の土曜日29日)県大出場を決めました。大宮の代表として、県大では頑張ってほしいと思います。我がフレンドも負けてはいられません。  
 reochichiのさしあたっての目標は、まずは選手権大会兼くりくり大会で優勝し西武ドームにいくこと、夏季大会では今回果たせなかった県大出場を決めることの2つ。(そのあとの目標はあとで考えます)

 まずは、選手権1回戦に勝つこと。対戦相手はなんとそのファミリーズさん。春季大会では勝ったとはいえ、波に乗っているチームが相手。前の対戦は簡単な試合でなかったし、今回はもっと厳しくなるはず。相手をリスペクトはするが、恐れず自分達の野球をやる。
 reochichiの役割は、ピッチングコーチとして、ピッチャー陣のコンディションをもう一段上げること。今度の土曜日にピッチャー1人ひとりと対話をしながら緊張感をもって練習し、日曜日には最高のピッチングができるように調整することに心掛けるつもり。みんな、がんばろう‼


posted by omiyafriend at 21:14埼玉 ☔Comment(0)日記

◎監督日記◎ *中央ブロック大会 2回戦*

*中央ブロック大会 2回戦*

今日は宝来で中央ブロック大会2回戦を行った。

今日2試合勝てば県大会出場が決まる。

大事な2試合。

子供達に発破かける。

対戦相手は宮原ドラゴンズさん。
フレンド野球をよく知っている相手。

今年のフレンド野球がどこまで通用するかだ。

先発はカズフミ。
先発としてもう一歩成長してほしい
期待も込めて起用した。

試合は始終相手ペース。

フレンドも何とか責めるが最後の1本が出ない。

いいあたりはするものの、相手の好守備もあり
点が取れない。

カズフミは持ち前の粘り強いピッチングを展開する。

しかし、4回ついに力尽きる。
急速も落ちコントロールも定まらない。
明らかに緊張感とスタミナ不足である。

四球を足掛かりに痛打を浴び追加点を取られる。

フレンドもチャンスは何度も作るが
最後の最後まで1本が出なかった。

終わって見れば6対1の完敗であった。

相手は序盤から1アウト1塁、
1アウト2塁から送りバントをして
点に繋げていた。

まさにフレンドがやりたい野球をしていた。

今後の課題として、
投手の再整備(スタミナ・コントロール・精神力)
打撃力の向上(転がすバッティング・チームバッティング)
走塁の判断力強化(一つ先の塁を狙う)
控え選手のスキルアップ
をする必要がある。

まだまだ公式戦は続く。
繰り返し繰り返し練習して
チーム力を上げたいと思う。
posted by omiyafriend at 00:00埼玉 ☔Comment(0)日記