◎監督日記◎ *MGCjr大会 第4戦*

*MGCjr大会 第4戦*


今日は泰平小でMGCjr大会第4戦を行った。

ここまでフレンドは1勝2敗。
負けが先行しており、今日勝ってタイにしたいところ。

対戦相手は大宮ベアーズさん。
今月で5度目の対戦。
ベアーズさんとは本当によく対戦した。

午前中から調整に入り
普段なかなか4年生との共有が出来ない為
守備のフォーメーション練習を多く取り入れた。

5年生チームの課題はズバリ守備。
普段の練習を試合で発揮出来るかがカギ。

練習で出来ても試合で出来ない。
練習量が足りないのか精神的な問題なのか。

子供達の中で経験不足からか
どうしても不安が先行してしまう。

その為、練習通りの守備を試合で
活かすことが出来ないでいる。

試合経験を積んで自分で対応能力を向上させるしかない。
特に5年生は。

それにしても、4年生の成長は著しい。
ここ数ヶ月でかなり成長した。

4年生の台頭でなんとかチームらしくなってきた。

試合はフレンドが常に先行して
試合を優位に進める。

今日の先発はダイゴ。

打たれてもいいので四球を出して
チームのリズムを崩さないように指導した。

ダイゴはコントロールを意識して投げていた。

大事なところで要所を締め
チームのリズムを崩すことなく
エラー等で幾度もピンチはあったものの
最後まで良いピッチングをした。

よく頑張った。

今日のピッチングは今後十分通用すると感じた。

3年生のショウゴのタイムリー
4年生のタイチ・タクミのタイムリーなどで
7対5で見事2勝目を飾った。

3年生・4年生の活躍が目立った試合だった。

5年生はもっと頑張らないと3・4年生に追い越されてしまう。

5年生には厳しい言い方をするが、
責任感を持って対応してほしい。

5年生は練習の取組から改善する必要がある。
5年生は頑張るしかない。


posted by omiyafriend at 00:00埼玉 ☔Comment(0)日記

☆Aチーム通信(ポップアスリート大会2回戦)☆

 reochichiです。
 先週の土曜日は、せんげん台に遠征し、ポップアスリート大会2回戦を行った。対戦相手は越谷市の県大常連チームという間久里スネークスさん。reochichiははじめての対戦である。
 万全の状態でのぞみたいところだったが、この日は朝から体調不良などで6年生と5年生が1人ずつ欠席。さらに、ユースケも熱中症で、午前中の練習でダウン。残り10人という危機的状況と思われたが、午後にはユースケが何とか試合に出れることになって、一安心。(でも、本調子でないのに、無理させてゴメンな。)
 試合展開は、2点先制されるも、すぐに1点を返して、その後は取って取られての展開で、6回を終わって3対3の同点。7回表にフレンドは1点を取り、はじめてリードを奪う。しかし、その裏、2死2.3塁からタームリーヒットを打たれ、4対5でさよなら負けとなった。
 この日の敗因は守りからペースを握れなかったこと。ヨータはがんばって完投したが、不運なヒットが何本があった。攻撃では小刻みに1点ずつ点を取るも、あと一歩及ばなかった。負けはしたが、ベンチも選手達も勉強になった試合だったと思う。
 この借りを返すには、県大に出場して、再戦するしかない。みんな、頑張ろう!
posted by omiyafriend at 20:40埼玉 ☔Comment(0)日記

☆Aチーム通信☆

 reochichiです。
 先週のブログでも書きましたが、この3連休は土曜日に会長杯予選ブロックの最終戦、日曜日に公民館大会、月曜日に夏季大会の準決勝と決勝戦があり、5試合を戦いました。結果は、会長杯が結局全勝で決勝ブロック進出を決め、公民館大会は優勝、夏季大会も昨年に続き優勝して2連覇を達成することができました。
 5連戦で全勝できたのも、連日の暑さの中、(お母さん方の応援の力もありますが)選手達自身が頑張ってフレンド野球をやり切ったからで、子ども達は試合を通して成長し、チームは一戦一戦強くなっていったと思います。
 次は、ポップアスリート大会第2戦。そして、合宿後には(お盆をはさんで)中央ブロック大会が始まります。相手は強いチームばかりですが、チャレンジャーとしてフレンド野球をやり切るだけ。選手達は体力もついてきたし、1日2試合は望むところ。
 今年の夏は、まだまだ暑いみたいだから、チーム一丸となって元気を出して頑張ろう!
securedownload[4].jpgsecuredownload[1].jpg
夏季大会表彰式の様子
posted by omiyafriend at 21:09埼玉 ☔Comment(0)日記